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トーラム ドラゴントゥースをメインスキルとした槍ナイフの構築と槍に有効な計算フォーム

トーラムの基本と思うところを、各項目別で記事にしています

よろしくお願いします
www.nero-kurisutaru.online


こんにちは😃

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サブ武器の選択

槍のサブにはナイフ、矢 それと何も装備しない両手持ちがあります。

私はナイフでやってますが、ナイフの特徴として状態異常の確定があります。

この状態異常を利用してダメージアップに貢献できるストライクスタブというスキルがあります。

それとナイフは遠距離から連続して攻撃できるのもいいですね。

また、コンボの起点にできるスキルも多いので便利です。

槍のステ振りはS極AかA極Sにしよう

攻撃速度を優先するならA極S、火力を重視するならS極Aです。



攻撃速度なら神速の捌手があるのでAにはあまり振らなくていいという考えもあります。

神速の捌手は3回まで重ねがけができ1回の使用で60秒間 攻撃速度+400、行動速度+10%なのでとても便利です。

3回重ねで攻撃速度+1200、行動速度+30%なので速度向上が体感できます。

それとひきかえに1回の使用で最大MP−100、物魔耐性−25%、攻撃を受けたら解除されます。

クリダメ300とは

火力重視の場合S極にしたらクリダメが300を超えることが多いです。

クリダメが300を超えるとそれ以降のクリダメが半減されます。

最終的なクリダメから300を引いた数値が半分になります。

{基礎150+(補正後STR)/5}×クリダメ%+クリダメという式になります。

STRに350振り、スミスの武器と防具にクリダメ+10%とクリダメ+20のときは

(150+350/5)×1.2+40=304になります。

ここから300を引いた数値、残りの4が半分になりクリダメ302となります。

クリダメが300以上になったときの選択

このまま半減してもSに振り続けるのか、半減の部分がムダと判断してAに振る という選択もあります。



火力も大事だが攻撃速度も必要と思ったのでクリダメ300止め、残りをAに振りなんとか神速の捌手を使用せずに運用できないものかと。

神速の捌手の発動や再発動する時間がないため、迅速な攻撃行動ができる。

神速の捌手の物魔耐性のマイナスがでかすぎると思います。



もうひとつの案、S極にして速度維持のため神速の捌手を1回使用するやり方。

物魔耐性が25%下がるが攻撃速度、行動速度が上がるのですばやい動きになりスキル発動から完了までが速くなる。

攻撃を受けたら解除されるが、スキル発動が速いので気にならない。

私の環境での数値の差は少ないです。


攻撃速度も89の差、ATKは19の差しかありません。


スミスプロパの付け方にもよりますが、属性に振っている分STRやクリダメに振れていないため、そんなに差が出なかったと思います。


無属性だったらかなり差が出そうな感じです。

この辺も考えてのステ振りになります。

ドラゴントゥースに有効なプロパは近距離とクリダメですが当然ATKも有効なのでバランスよく盛る

メインスキルはドラゴントゥースです。

このスキルは10振りで物理貫通100%、クリ率+75というスゴク強いスキルです。

また、シュートスキルのロングレンジや近距離と遠距離も乗ります。

マイナスの部分はスキルの固定値がないことですね。

ここだけみたらクリ率がいらないように思えますが、他のスキルや通常攻撃が当たらなくなります。

のでクリ率は通常通り盛ってたほうがいいでしょうね。

それで近距離とクリダメを積極的に盛りたいがどっちを盛ったほうが火力がでるのか

これに関しては盛れる場所がある程度決まってくるので近距離メインで装備やクリスタを確保しよう。

クリダメはスミスの武器や防具のほうが盛りやすいので最大限に盛る。

近距離は追加装備やクリスタが盛りやすいです。

ちょっと前に武器クリスタにタリズブルトを付けてやってたんですが、近距離プロパが付いてるアルティマキナに変更したところ与ダメージが減りタリズブルドに戻したことがあります。

タリズはATK+8% STR+6%、アルティマキナは近距離+4%なので近距離だから強いではないですね。

ダメージ計算シュミレータでの確認が必要でした。

こんな感じでATKも考えてバランスよく盛ったらうまくいきそうですね。

装備構成

メイン武器

属性武器にしてます。


潜在90で付与しましたが、潜在87でも成功率100%になります。


サブ武器

速度重視で選んでます。


体防具

ここも属性有利にしてます。


潜在55で付与してますが、潜在54でも成功率100%になります。

潜在53で成功率99%なのでなんとか冒険者の服でもいけそうです。

私は99%で失敗した経験があるのでなるべく100%で作成してます。


追加装備

近距離を中心に盛ってます。

ペリプラは速度の恩恵が大きいので外せません。

遠距離マイナスプロパがあるので7m以内から撃つように心がけます。


特殊装備

時駆けの物魔耐性マイナスがちょっとイヤですが攻撃速度+1000があるのでいいとします。

物魔耐性のマイナスは、アイテムの銀杏の炊き込みご飯とシールドスキルのプロテクションとイージスでカバーします。

スキル取得とレジスタレット















スキルの使用感

槍のスキルはダイレクトに攻撃するものが多いと思いました。

物理貫通100%のドラゴントゥース、状態異常のストライクスタブ、パニッシュレイで魔慣れに変化するバスターランス。



ドラゴントゥースはスキルを撃った位置に戻ってくるのでバックステップが付いたようなちょっと得をしたような感じです。



ストライクスタブは基礎クリ率が半分の12になるので装備でのクリ率確保が理想的。

確保できなかったらパニッシュレイをうまく使用する。

使いどころが難しいスキルではある。



バスターランスはパニッシュレイの使用で魔慣れに変化する。

魔慣れが少ない槍にとっては貴重な存在です。

それと6m以内で撃つのであれば距離減衰が発生しないので1振りでOKです。

普通に撃ってもいい感じのダメージが出ます。



ナイフスキルではスローイングが10振りで通常慣れになり消費MPが0になります。

コンボを組むときに物理スキルの前に置いとけばちょっと安心。

10振りで状態異常確定のスパイクダートやポイズンダガー、連続してナイフを投げ続けるガトリングナイフなどがあります。



槍スキルではないがダークパワースキルのソウルハントはかなり使える。

同じダークパワースキルのエターナルナイトメアとセットで使えば攻撃スキルながらMP回復もする。

スキルの出が遅いのがマイナスですね。

それと魔慣れなので、物理職にはありがたい存在です。

コンボ


コンボは組むのが楽しいですね。

いろいろ試すことで新しい発見もあると思いますよ。

参考動画


www.youtube.com


🆕槍の自動計算フォーム作りました

🆕ATK
🆕安定率
🆕攻撃速度と行動速度
🆕クリダメとクリダメ300(AGIクリダメ)
🆕クリティカル率
🆕異常耐性

🆕ATK


入力がない場合は0でお願いします


装備STR % 装備STR
ステSTR


装備AGI % 装備AGI
ステAGI


武器基礎ATK

装備武器ATK %

装備武器ATK ..

MMi装備ATK %

自Lv .装備ATK
レジスタの攻撃アップもココ
━━━━━━━━━━━━━━
🌠ATK 結果🌠

━━━━━━━━━━━━━━


武器ATK+(SLv)×3%


ATK+(SLv)%


自Lvの%分ATKが上がる

━━━━━━━━━━━━━━
🌠ATK 結果🌠

━━━━━━━━━━━━━━


🆕安定率


入力がない場合は0でお願いします


装備DEX % 装備DEX
ステDEX


槍の安定率 %

装備の安定率 %

スキルの安定率 %.k
━━━━━━━━━━━━━━
ステ安定率 結果%
🌠合計安定率 結果%🌠

━━━━━━━━━━━━━━
補STR 結果 補AGI 結果
精武ATK 結果 武ATK%分 結果
マスタリ武器ATK 結果
武ATK%合 結果 武ATK合 結果
ATK 結果% ATK固定値 結果
攻撃力UP 結果 脅威の威力 結果


🆕攻撃速度と行動速度


入力がない場合は0でお願いします


装備STR % 装備STR
ステSTR


装備AGI % 装備AGI
ステAGI


 自Lv  

装備ASPD %

装備ASPD
レジスタの攻撃速度アップもココ

バフアイテム kk
スピポ+250 メガスピ+500
ギガスピ+750 テラスピ+1000
━━━━━━━━━━━━━━
🌠槍 結果 行動速度 結果%🌠

━━━━━━━━━━━━━━


SLv10行動速度込みASPD

1重 ASPD+2200
2重 ASPD+4400
3重 ASPD+6600

━━━━━━━━━━━━━━
🌠槍 結果 行動速度 結果%🌠

━━━━━━━━━━━━━━
補STR 結果 補AGI 結果
ASPD基礎 結果 ASPD%分 結果


🆕クリダメとクリダメ300(AGIクリダメ)


入力がない場合は0でお願いします


装備STR % 装備STR
ステSTR


装備AGI % 装備AGI
ステAGI


クリダメ % クリダメ

━━━━━━━━━━━━━━
🌠STRクリダメ 結果🌠
STRクリダメ300→結果
━━━━━━━━━━━━━━
🅰️AGIクリダメ 結果🅰️
AGIクリダメ300→結果

数値が高いクリダメが適用
━━━━━━━━━━━━━━
クリダメが300を超えないときは
クリダメ300は無効です。

300超えのクリダメは
1/2になります

補STR 結果 補AGI 結果
STRクリダメ基礎 結果
AGIクリダメ基礎 結果


🆕クリティカル率


入力がない場合は0でお願いします


武器武器 %武器武武器

サブ武器 %サブ武器

体装備 %体体体装備

追加装備 %追加装備

特殊装備 %特殊装備

オシャレ %オシャレ

🌠クリ率%合計 結果%
🌠クリ率%分 結果
🌠クリ率装備固定値合計 結果
━━━━━━━━━━━━━━
🌠クリ率合計 結果🌠

━━━━━━━━━━━━━━


CRT  アイテム

🌠基礎クリ率 結果

━━━━━━━━━━━━━━
🌠クリ率合計 結果🌠

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🆕異常耐性

合計の異常耐性 %

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残りの異常耐性 結果%
MEN 結果で異常耐性100%

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